2020年4月20日(月) | by 柏陵ウェブ編集部 コメントする

令和2年4月18日

柏陵同窓会員 各位

柏陵同窓会会長 竹 内 牧 人

令和2年度柏陵同窓会本部総会並びに懇親会は中止

~ 理事会で決定 ~

 春暖の候、各位にはお健やかにお過ごしのことと存じます。

日頃は同窓会の運営にご理解ご協力を賜っておりますこと、心より感謝いたします。 

さて、5月16日(土)に開催予定であった令和2年度柏陵同窓会本部総会並びに懇親会は、理事会で決定し(書面決議)、残念ながら中止とさせていただくこととなりました。

多数の方が集まるようなイベント等については、新型コロナウィルスの大規模感染リスクがあることを勘案して、中止、延期または規模縮小等の対応が全国的に求められております。また、感染拡大の顕著な都府県には「緊急事態宣言」が発令され、その後、全国に「宣言」が拡げられました。

懇親会においては、席を移動して大いに交流してほしいのですが、それは三密(密閉・密集・密接)をまぬがれることはできず、またマスクして食事もできませんし、1メートル以上離れてということも現実的ではありません。同窓会に参加していただく方にはご年配も多く、相当のリスクを覚悟しなければ開催できる状況ではないと考えます。

担当の34回生の皆さんには精力的に準備をしていただいておりましたし、誠に口惜しいことですが、本年度の本部総会並びに懇親会の中止についてご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、同窓会規約により、令和元年度の会務の報告・決算報告など、理事会で

お認めいただいた内容(書面決議)については、令和3年度の総会で令和2年度分と併せて報告させていただきます。

報告1

各支部の総会・懇親会につきましても、下記の予定で計画しておりましたが、それぞれ中止となりましたのでお知らせします。

  • 阪神支部  6月14日(日) 宝塚ホテル
  • 東京支部  7月12日(日) 学士会館
  • 東海支部  9月13日(日) ホテルルプラ王山
  • 京滋支部 10月17日(土) 琵琶湖汽船(クルーズ船「ミシガン」)

報告2

2月27日の卒業式予行の時間を少しいただいて同窓会入会式をさせてもらいました。6クラス235名が巣立っていきました。柏陵同窓会の会員数は41,663名になりました。

報告3

機会あるごとに執拗にお願いしております会報賛助金のことです。振込用紙をコンビニ用も加えた2種類としたことが功を奏したのか、執拗なお願いが功を奏したのか、令和元年度の賛助金振込み件数ならびに振込額は大幅に増え、なんとか会報の発行費・発送費を賄えました。ただ、運営経費のすべて(一般会計)を賄えるまでには至りません。

さらに工夫・努力をしようと思いますので、引き続きお力添えをいただきますようお願い申し上げます。

予告1

8月29日(土)午後1時から、柏陵会館2Fくすのきホールにて「第22回柏陵セミナー」を開催します。たくさんのご参加をお待ちしています。

第1部  太極拳体験と太極拳演武

      演者 小畠 睦 氏(高校41回)

 日本武術太極拳連盟公認A級指導員、太極拳4段、兵庫県武術太極拳選手権大会にて伝統器械の部優勝(2013・2014年)、同大会太極拳・刀の部優勝(2016~2019年四連覇)、全日本武術太極拳選手権大会兵庫県代表として出場し太極拳・刀の部9位入賞(2019年)

第2部  講演「考古学から見た丹波の歴史」

      講師 村上泰樹 氏(高校25回)

 前(公財)兵庫県まちづくりセンター埋蔵文化財調査部主任技術専門員、兵庫県歴史博物館ひょうご歴史研究室たたら製鉄研究班研究協力者、一般社団法人 日本考古学協会会員(日本考古学)、県内の近世(江戸)時代の陶磁器生産や鉄生産を研究テーマとして『三田市史』、『揖保川町史』、『播磨新宮町史』などの市町史に共同執筆者として参加。

(柏陵セミナーの開催につきましても、新型コロナウィルスの感染状況によっては、延期あるいは中止となることも考えられます。中止となる場合は、ホームページ、新聞の中止連絡記事等でお知らせします。)

※新型コロナウィルス感染症の拡大による緊急事態宣言の対象が全国に及び、国・各都道府県からは不要不急の外出を自粛するよう指示も出ております。

皆様も、どうぞご自愛ください。早期収束を祈りつつ・・・。

コメントをどうぞ


CAPTCHA