2015年9月16日(水) | by 柏陵ウェブ編集部 コメントする

平成27年9月12日(土)に第18回の柏陵セミナーを実施しました。中学校の運動会や稲刈りなど行事が重なる時期で100名弱の参加でしたが、有意義な午後のひと時でした。
第一部は、柏原高校知の探求コースの生徒代表が「スーパーグローバルハイスクール(SGH)アソシエイト校としての取り組み」を発表、アメリカ留学の畑祐希さんとドイツ留学の灰野七海さんが帰国報告。「様々な社会的課題に対する関心を深め、課題解決のための教養・解決力・コミュニケーション能力など国際的素養を身に付け、もって、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図る」というSGHの目標に沿った取り組み内容がよくわかる発表でした。
第二部は神戸常盤大学短期大学部口腔保健学科教授の足立了平さん(高校24回卒)の「お口の中から健康に~口腔保健が命を救う!~」と題した講演。講師さんの噛み砕いたわかりやすいお話に、みんな聞き入っていました。特に口腔ケアの内容は関心が高く、アンケートでも「歯の神経は常に脳と連絡を取り合っているんだなあ」とか「歯の健康と生きる力との関係がよくわかった」とかいった感想が多く、口々に「ええ話しやったなあ!」と言う参加者の声を聞きながら、無事に行事を終えることができました。

(柏原高校・柏原高校PTA・柏陵同窓会)

柏陵セミナー実行委員会

委員長   竹内牧人(柏陵同窓会長)
副委員長  大西伸弘(学校長)
副委員長  和久明一(PTA会長)

コメントをどうぞ


CAPTCHA