柏原高校を昭和41年に卒業した3年8組のクラス会を大阪リーガロイヤルホテルで開催しました。 平成20年、 22年と続き、 3回目。 54名中23名が集まりました。亡くなった中道滋さん、 粕谷進さんの冥福を祈り、 11時半より始まりました。 一人ひとりの近況報告が延々と続き、 その後は3年8組の教室さながらにあちらこちらに輪ができ、 47年の歳月が一瞬にして縮まり、 4時半過ぎまで楽しい時間を過ごしました。
担任だった大原芳晴先生、 出席できなかったみんなに寄せ書きもしました。 大原先生には、 「また会いたいです」 「歯切れの良い物理の授業でした」 「HRのとき、 よく八幡さんの山歩きをしたのを思い出します」 「先生の卒寿のお祝い (先生は今何歳?) を柏原でしましょう」 などと書き、 みんなには 「まだ仕事をしています」 「半世紀ぶりに会えて幸せいっぱい」 「孫の世話を楽しんでいます」 「次のクラス会で再会を」 などと書きました。 集合写真と一緒に、 クラスメートの大菅道信さんのタニシの会コンサートの案内状も添えて全員に送ることにしています。
来年もまた、 リーガロイヤルホテルで集まろうと、 再会を約束しました。
(幹事・子守節津男、 谷口正規、 細見昭文、 寺崎〈柳川〉弘子・記)
(丹波新聞より)